with T1

SYM T1に乗ってます!まだまだ未開拓のバイクなのでこのブログで少しでも広まればいいな~

どのタイヤにしようか

今日は久々に雨でした。私の通学路には上りカーブにマンホールがあり、しかもそこがT字路になっているため車が来ているときブレーキで滑りそうになる・・・・。
純正のタイヤでも普通に走る分には問題がないけど、一度グリップ力のあるタイヤを経験してしまうと戻れません。


ちょうど名古屋にあるバイク部品屋(http://www.shabondama.co.jp/archives/9015)が3月1日~31日まで工賃無料キャンペーンをやっているではないかw運命だと思って変えちゃおうと考えたわけです。
SYM T1の純正タイヤサイズは
フロント 110/70-17
リア   130/70-17 


そして変えようと思っているのが

ブリジストン BT-45
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ダンロップ  GT501
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このどっちかなんですが、見た目、性能、価格は両者ともほとんど変わらないしお店にあったほうでいいかな~
サイズは前後ともワンサイズづつアップできるようだが、太くしたところで曲がりにくくなるだけなのでサイズはそのままで行こうと思います。 

T1にスクリーン装着!

SYM T1はネイキッドなので標準ではスクリーンはついてない、長距離ツーリングなんかに行くとお腹に結構風がきて押されている感じがする。だからスクリーンをつけてみました。

T1には異形型スクリーンというのがあるようなのですが形が微妙┐('~`;)┌ 
自作で何とかならないかとヤフオクで探していたとき見つけたものがコレ!

\NINJA250 2014  スクリーン/ 
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 すごい一体感を感じる。今までに無いすごい一体感を!!
 ちなみにninja'13モデルも ninja'14モデルも形は一緒なのでどっちでも使えると思います。



そのままだと干渉する部分があったので、プラスチックカッターで下の干渉する部分を切り落としました。
これを使うと綺麗にきれます。ホームセンターで400円ほどで売っていました。

カウルとスクリーンの間にはクッションとしてスポンジを挟んでいます。

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こうなりました。えっ?工程は??残念取り忘れていましたw


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こんな感じになりました。乗車視点と横からはかっこよくなりました。
正面からみた感じはちょっと広がりすぎ?になりましたね。
走行時の感想は、お腹に来る風は激減しました。快適です!メットに来る風は変わらないかな?
角度をもう少し立ててもいいのですが、そうすると高速時にメットへの風が増えてしまう。速度が遅くなったとかはまったく感じません。ネジ3点だけで留めているのですが耐久性も十分です。


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 カーボンシート買ってこんな感じにしてみたいなーw
この調子でどんどんカスタムしていこう!!

T1 使用可能部品

■ヘッドライト
標準はH4 55w
H4ならHID(35w/55w)でも可

■ポジションライト
T10 5w
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右のようになっていて引っ張れば抜けます。この部品は容易に手に入りますね。

■ウインカー(前/後ろ)
標準ではRY10Wという電球が入っていますが、日本ではこの名前は使われていないようです。
国内では、
ソケット(差し込まれる方)がBAU15s、バルブ(電球)がS25
ここで注意して欲しいのがS25と書かれていても入らない物があります。
T1は角違い150°、段同じ、口金15mmのものでないと入りません。

電球切れ、LED化で交換を考えている方はBAU15Sで検索されるか、S25で検索され角違い150°、段同じ、口金15mmであることを確認できたら購入することをオススメします。

DSC_1055


T1にシガーソケット装着!

これからだんだん暖かくなり遠出したくなりますよね~。で出先で電池に困らないよう今のうちにSYM T1にシガーソケットをつけちゃいましょうという事で
・バイク用防水シガーソケット

・バイク側との接続に使うコネクター
この3点を用意しました。
バッテリー上がり防止のために、電源のキーをONにしたときのみ電気が流れるようにします。 


もし圧着ペンチをもっていない方は
エーモン E2 ターミナルセット 中
エーモン工業(amonkogyo)
2012-05-09

このセットを購入することをオススメします!これならエーモン 1151 ギボシ端子セット (8個入)は購入しなくても中にセットになっていますし、工具もついて1200円程で便利です。




■まずはバイク側の準備をしましょう。
※作業はかならずキーをOFFの位置にしてから行ってください。


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T1は本体の後部シートを鍵をではずすことができます。はずしたら赤丸の部分のネジをはずしてください。


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はずせたら中にこのようなカプラーがあります。作業しやすいようにカプラーをいったん外しましょう。
赤丸で囲んだ線が電源オンで電流が流れる線です。そしてこの線に電源取り出しコネクターをつけます。
 電源取り出しコネクターは線に挟んでペンチでカチッと音がなるまで挟んでください。
 

シガーソケット側は
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私はこの位置につけたかったので赤丸の部分に線を通します。


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 バイク正面から見て右側のフォーク近くです。先ほどの線を赤丸の部分から矢印の方向へ


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バイクをしたから覗き込むと線が見えるでしょうからそれを引っ張ります。そして赤丸の部分で留めましょう。
こうすることで線がブラブラするのを防げます。そして赤矢印の方へもっていきましょう。
お疲れさまでした、おそらくここまでが一番面倒くさかったのではないでしょうか?笑



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それでは最後の作業です。
 +側の線の先を切り落としてギボシに付け替えます。先に小さいカバーを通すのをお忘れなく。


 DSC_1104
ギボシをつけるとこんな感じになります。
コレを先ほどつけた割り込みコネクターに差し込みましょう。つけたあとはちゃんと防水カバーをかぶせておきましょう。


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これで最後です。残ったマイナス側をどこでもいいのでネジと一緒に閉めておきます。
私は左の赤丸部分につけました。電源と連動してオンになることを確認できたら終了です。


 
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